2008年04月22日

礼状の書き方礼状書き方例文・文例主人の会社から誕生日プレゼントのお礼状の書き方

主人の会社から誕生日プレゼントのお礼状の書き方

当サイトで、ご主人の会社から花束をもらって
どのようなお礼状を書いたらよいのか、
というご相談をいただいたので、掲載しようと思います。




まこさん。ありがとうございます!! 
主人の会社から私の誕生日にお花が届きました。
とっても嬉しくって・・・お礼の気持ちを伝えたいな!
と思いネットで礼状の書き方を色々調べて調べて5時間。
まこさんのホームへきました。
優しいわかりやすい何が大事なのかを教えて頂いて本当にありがとうございます。
へんな文章で送って主人が笑われては可哀想と思い色々検索して
頭から湯気がでできていたところ・・・ありがとうございます。
泣きながら、まこさんにメールしている自分です。笑 

でも・・・
実際私は、どんな文で礼状を書いたらいいのか?
 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 花のたよりもにぎやかな今日この頃・・・00様からの、お誕生日の花の贈り物。
 大変嬉しく思いました。ありがとうございます。
こんな文は、やっぱりおかしいでしょうか?悩みます・・・




まちゃさん、こんにちは。

ネットで礼状の書き方を5時間も調べられたのですね。
お疲れ様でした。
お礼状の心得など、サイトに役立ててもらえるものがあってよかったです。

文章などもわかりやすい、と言っていただき嬉しいです。

ご主人の会社から、誕生日プレゼントとしてお花が届いたのですね。
素敵な会社ですね。

どのような、礼状の文章を書けばよいか、
ということで悩まれていたようですが、
まちゃさんが、考えられていたもので、良いかと思います。

また、ネットで探したところ、まちゃさんの悩みとジャストヒットした
ページがあったのでご紹介します。


主人の会社の社長へのお礼状の書き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493597.html




拝啓 時下益々ご清栄の由、お慶び申し上げます。
○○の家内××でございます。
書面にて失礼致します。
日頃は○○が大変お世話になり誠にありがとうございます。
また先日はご丁寧なる誕生日のお祝いを戴きましてありがとうございました。
早速御礼申し上げるべきところでございますが、旅行に出ており
本日拝見したところでございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
まずは右御礼まで



ご主人の会社の社長から、妻の私宛に、
誕生日プレゼントとして花束を頂いたものとして
書かれていたので、まちゃさんの悩みとジャストヒットではないでしょうか。

上記のお礼状は、週末に、主人の単身赴任先に行っており受け取る事が出来ず、
5日も経った今日、社長からお花が届いている事を知ったという内容なので、
「早速御礼申し上げるべきところでございますが、旅行に出ており
本日拝見したところでございます。
遅くなりまして申し訳ございません。」
の部分は、不要だとは思いますが、
その部分を削除すれば、使えるものかと思います。


ポイントとしては、第一文の

・日頃は○○が大変お世話になり誠にありがとうございます。

と会社で、ご主人が会社に世話になっている、
という文章をまちゃさんの書かれた礼状の文章に付加すると、
もっと良い礼状の文章になるかと思います。

ご参考になればよいです。

posted by まこ at 13:21 | Comment(0) | 礼状書き方例文・文例
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。