2006年03月17日

礼状の書き方礼状の出し方礼状をはがきで出すか?封筒で出すか?

礼状をはがきで出すか?封筒で出すか?

お礼状を出すときに、はがきで出すか
それともしっかりと封筒に包んでその中にお礼状を書いて送った方がよいか、
どちらか悩むことってあると思います。

もちろん、封筒の方が丁寧だとは思いますが
お礼状は、はがきで出しても問題ないようです。

では、電話はどうなの?
ということになりますが、すごく親しい友達や家族なら、
すぐにお礼ができるから、電話ということでもよいのかもしれませんが
基本はやはりはがきなりで手紙を出す方がよいかと思います。

はがきなど、モノで残るものでだすと
「相手が受けとった印」になるのですよね。

またお礼状が家族ぐるみで出すときなども
電話ですと、話す相手にしか伝わりませんから
そういう意味でも、家族のみんなにお礼が伝わるように
「手紙を出す」ということが良いのではと私は思います。

posted by まこ at 17:07 | Comment(0) | 礼状の出し方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。