2006年03月20日

礼状の書き方礼状書き方例文・文例出産祝いのお礼状例文(内祝い)

出産祝いのお礼状例文(内祝い)

出産祝いのお礼状例文を以前掲載いたしましたが
出産祝いのお礼状例文
素敵なお礼状の例文があったのでご紹介いたしますね。




  拝啓 新緑の美しい季節となりました。その後お変わりありませんか。
さて、このたびは、子どもの出産にお祝いを贈っていただき、ありがとうございました。
私たち夫婦の名前から一字ずつとって「○○」と名付けました。
私たち二人にとって初めての子どもですので、戸惑うことが多い毎日ですが、おかげさまで、母子ともに健康に過ごしております。
頂きましたベビーウェアですが、とってもかわいくて、早速着せてみました。
お祝い、心からお礼申し上げます。
本日、ささやかながら内祝いの品を贈らせていただきましたので、お納め下さい。時節柄ご自愛下さいますように。
敬具
 平成○年○月○日



初めて子供を授かったこと、また名前についての由来を記述するところなど
前の出産祝いのお礼状例文とそれほど、かわりませんが
最後に、内祝いの文章が付加されています。
このようなお礼状も素敵ですよね。

参考URL
http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#syussan

posted by まこ at 14:21 | Comment(3) | 礼状書き方例文・文例
この記事へのコメント
まこさん
早速の回答ありがとうございますm(__)m
大変参考になる文例付で、無知な私的にはかなり助かりました!!
もう一つお聞きしても良いですか?
この際、封筒には宛名書きますか?
それとも便箋の書き始めに宛名を書きますか?

分かりましたら教えて下さいm(__)m
Posted by あみ at 2008年05月13日 02:50
初めましてまこさん。。。早速の回答ありがとうございますm(__)m
素敵な文例付で大変分かりやすく、無知な私はかなり助かりました!!
もう一つお聞きしても良いですか?
この場合封筒にも先方の宛名を書きますか?
それとも便箋(手紙の書き始め)にのみ宛名を書きますか?
分かりましたら教えて下さい(〇>_<)
お手数おかけしますが、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by あみ at 2008年05月13日 02:56
あみさんへ。


先日、書き込みを頂いてご返答をしました、「まちゃさん」でしょうか?

http://reijyou.sblo.jp/article/475546.html


お名前が違うのと、コメントを書き込まれている記事が違うので、
確信が持てないのですが、まちゃさんだと仮定してコメントを書かせていただきます。



ネットで調べてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413525904

上記URLは、入院していた方が、ご心配をおかけした方々に礼状を書く、
というもので、
入院中に彼のお母様から彼経由でお花を頂き、退院後に彼のお父様
と少し電話でお話してお祝いの言葉を頂いたので、
お礼状は誰宛てに書いたらいいのでしょうか?

という質問の答えが掲載されています。




C礼状の宛名=便箋の最後は「ご両親様」だけ、封筒の表は、両親の名前を、姓の下に横に並べて連名で書く(彼の名は不要)。 
以上のようなことでいかがでしょうか。 



のような形で書いてありました。

礼状の内容によって、便箋に書くのか、封筒に書くのか、変わってくるのかもしれませんが、
基本的に、封筒、便箋両方に書くのではないではないかと思われます。
Posted by まこ at 2008年05月14日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。