2008年04月22日

礼状の書き方礼状書き方例文・文例主人の会社から誕生日プレゼントのお礼状の書き方

主人の会社から誕生日プレゼントのお礼状の書き方

当サイトで、ご主人の会社から花束をもらって
どのようなお礼状を書いたらよいのか、
というご相談をいただいたので、掲載しようと思います。




まこさん。ありがとうございます!! 
主人の会社から私の誕生日にお花が届きました。
とっても嬉しくって・・・お礼の気持ちを伝えたいな!
と思いネットで礼状の書き方を色々調べて調べて5時間。
まこさんのホームへきました。
優しいわかりやすい何が大事なのかを教えて頂いて本当にありがとうございます。
へんな文章で送って主人が笑われては可哀想と思い色々検索して
頭から湯気がでできていたところ・・・ありがとうございます。
泣きながら、まこさんにメールしている自分です。笑 

でも・・・
実際私は、どんな文で礼状を書いたらいいのか?
 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 花のたよりもにぎやかな今日この頃・・・00様からの、お誕生日の花の贈り物。
 大変嬉しく思いました。ありがとうございます。
こんな文は、やっぱりおかしいでしょうか?悩みます・・・




まちゃさん、こんにちは。

ネットで礼状の書き方を5時間も調べられたのですね。
お疲れ様でした。
お礼状の心得など、サイトに役立ててもらえるものがあってよかったです。

文章などもわかりやすい、と言っていただき嬉しいです。

ご主人の会社から、誕生日プレゼントとしてお花が届いたのですね。
素敵な会社ですね。

どのような、礼状の文章を書けばよいか、
ということで悩まれていたようですが、
まちゃさんが、考えられていたもので、良いかと思います。

また、ネットで探したところ、まちゃさんの悩みとジャストヒットした
ページがあったのでご紹介します。


主人の会社の社長へのお礼状の書き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493597.html




拝啓 時下益々ご清栄の由、お慶び申し上げます。
○○の家内××でございます。
書面にて失礼致します。
日頃は○○が大変お世話になり誠にありがとうございます。
また先日はご丁寧なる誕生日のお祝いを戴きましてありがとうございました。
早速御礼申し上げるべきところでございますが、旅行に出ており
本日拝見したところでございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
まずは右御礼まで



ご主人の会社の社長から、妻の私宛に、
誕生日プレゼントとして花束を頂いたものとして
書かれていたので、まちゃさんの悩みとジャストヒットではないでしょうか。

上記のお礼状は、週末に、主人の単身赴任先に行っており受け取る事が出来ず、
5日も経った今日、社長からお花が届いている事を知ったという内容なので、
「早速御礼申し上げるべきところでございますが、旅行に出ており
本日拝見したところでございます。
遅くなりまして申し訳ございません。」
の部分は、不要だとは思いますが、
その部分を削除すれば、使えるものかと思います。


ポイントとしては、第一文の

・日頃は○○が大変お世話になり誠にありがとうございます。

と会社で、ご主人が会社に世話になっている、
という文章をまちゃさんの書かれた礼状の文章に付加すると、
もっと良い礼状の文章になるかと思います。

ご参考になればよいです。
posted by まこ at 13:21 | Comment(0) | 礼状書き方例文・文例

2006年03月20日

礼状の書き方礼状書き方例文・文例面接の礼状の例文

面接の礼状の例文

私は面接をした後に礼状を書いたことはないのですが
面接後の礼状の例文が掲載されていましたので
ご紹介したいと思います。



拝啓

 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度はご多忙のところ、面接の機会を賜り、誠に有難うございました。○○部長様より貴社のご説明をいただき、新しい事をやっていこう、変わっていこうとする貴社の積極的な考えなど、非常に関心深いお話を伺うことが出来ましたことに感謝しております。

(簡潔な自分のセールスポイント)

…今後は一日も早く、御社の一員として活躍できるよう努力し、自分を高めていきたいという気持ちがますます強くなりました。取り急ぎ本日の面接の機会を頂きました御礼とさせて頂きます。
 末筆ながら、貴社ますますのご発展をお祈り申し上げます。



面接で礼状というのは私は初めて知ったのですが
面接していただいた方の企業の方は、時間をとってくださったわけですから
このような礼状を受け取れば、面接をしてくださった方も嬉しいでしょうし
礼儀をわきまえていると思ってくださるかもしれませんね。

社会人というのは特に礼儀については常に気にしなければいけないですから
このような礼状を自然にかけると、とても素敵なことなのでしょうね。

参考URL
http://miyagi-jobcafe-plus.jp/htm/support/manners/orei.htm
posted by まこ at 17:28 | Comment(1) | 礼状書き方例文・文例

礼状の書き方礼状書き方例文・文例お中元を夫の代筆として出す礼状の例

お中元を夫の代筆として出す礼状の例

お中元を出すときに、ご結婚されている方であれば
ご主人のかわりに、代筆してお礼状を書く機会ってあるとおもいます。

そんなお礼状の例が掲載されていたので、掲載しようと思います。




 拝啓 いよいよ真夏らしくなってまいりました。このたびはお中元をお届け頂き心から厚くお礼申し上げます。
日頃から何かとお世話になっておりますのに、このようなご配慮いただき、恐縮しております。
さっそく、贈っていただきました地ビールを賞味させていただきましたが、のどごしさわやかな味わいは、何とも言えず、1日の疲れも吹き飛びます。
主人は地ビールに目がないので、とても喜んでおりました。
あらためてお礼申し上げます。
暑さもまだまだ厳しい時節柄、ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。
まずは略儀ながら、お礼まで。
かしこ
 平成○年○月○日




参考URL先に書かれていました、例文なのですが
とっても参考になりますね。

上記の礼状の例文はビールについて、自分もアルコールを頂くときの文章ですが
他のものを頂いたときのお礼状としても代用できるのではと思います。

参考URL
http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#daihitu
posted by まこ at 15:11 | Comment(14) | 礼状書き方例文・文例

礼状の書き方礼状書き方例文・文例出産祝いのお礼状例文(内祝い)

出産祝いのお礼状例文(内祝い)

出産祝いのお礼状例文を以前掲載いたしましたが
出産祝いのお礼状例文
素敵なお礼状の例文があったのでご紹介いたしますね。




  拝啓 新緑の美しい季節となりました。その後お変わりありませんか。
さて、このたびは、子どもの出産にお祝いを贈っていただき、ありがとうございました。
私たち夫婦の名前から一字ずつとって「○○」と名付けました。
私たち二人にとって初めての子どもですので、戸惑うことが多い毎日ですが、おかげさまで、母子ともに健康に過ごしております。
頂きましたベビーウェアですが、とってもかわいくて、早速着せてみました。
お祝い、心からお礼申し上げます。
本日、ささやかながら内祝いの品を贈らせていただきましたので、お納め下さい。時節柄ご自愛下さいますように。
敬具
 平成○年○月○日



初めて子供を授かったこと、また名前についての由来を記述するところなど
前の出産祝いのお礼状例文とそれほど、かわりませんが
最後に、内祝いの文章が付加されています。
このようなお礼状も素敵ですよね。

参考URL
http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#syussan
posted by まこ at 14:21 | Comment(3) | 礼状書き方例文・文例

礼状の書き方礼状書き方例文・文例お中元のお礼状例文(知人へのお礼状)

お中元のお礼状例文(知人へのお礼状)

お中元のお礼状例文として、義理の両親へのお礼状の書き方が
ありましたので、サイトでご紹介したのですが
お中元のお礼状例文(義理の両親へのお礼状)
他にもお歳暮を知人へ送る例文があったのでご紹介しようと思います。



 早いもので、今年も残すところあとわずかとなってしまいましたが、皆様にはお変わりもなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
このたびはお歳暮のご挨拶ならびに結構なお品を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。
普段何も行き届きませんのに、いつもお心にかけていただき、恐縮しております。
いただきました名産のお菓子をさっそく家中で賞味いたしております。
これから厳しい寒さになります、どうかお体を大切になさって下さいますように。
まずは、お礼まで。
かしこ
 平成○年○月○日



当たり障りはない例ではありますが
お中元を出すということは、普段お世話になっているということですから
「いつもお心にかけていただき、恐縮しております。」
というような、知人の方のお気遣いを文章で入れると
とても優しい文章になりますよね。

参考URL
http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#oseibo
posted by まこ at 13:25 | Comment(2) | 礼状書き方例文・文例

礼状の書き方礼状書き方例文・文例お中元のお礼状例文(義理の両親へのお礼状)

お中元のお礼状例文(義理の両親へのお礼状)

先日、お歳暮やお中元についてのお礼状の例を掲載したのですが
中元・歳暮のお礼状書き方例文

義理の両親へ、お中元を出すときのお礼状の例文があったので
掲載しようと思います




連日暑い日が続きますが、お父様、お母様、お元気でお過ごしでしょうか。
先日はお中元を贈っていただき、ありがとうございました。
果汁100%のフレッシュなジュースの味わいに子どもたちはとても喜んでおります。
ジュースを飲む子どもたちの姿を撮った写真を同封しますね。
とってもいい笑顔で写っていますでしょう?
また我が家に遊びにいらして下さい。
まだまだ暑さは厳しいですが、くれぐれもお身体を大切にして下さい。
かしこ
 平成○年○月○日




以上の例文は参考URL先にありました
ギフトのマメ知識のところに掲載されていたのですが
自分の子供、お父さん、お母さんにとっては孫にあたるわけですが
子供達の姿を写真で同封するなんて、とても暖かく素敵なお礼状ですよね。

参考URL
http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#otyugen
posted by まこ at 12:05 | Comment(0) | 礼状書き方例文・文例

2006年03月17日

礼状の書き方礼状書き方例文・文例出産祝いのお礼状例文

出産祝いのお礼状例文

出産祝いのお礼状書き方の例文が掲載されていた
サイトがあったのでご紹介しようと思います。


拝啓、春暖快適の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。先日は出産のお祝いいただき大変ありがとうございました。私たちとってはじめての赤ちゃんなので何が必要なのかわからないまま、出産を迎え、大変あわただしい毎日を送っていました。そんななか○○さんの○○は大変役に立って、毎日重宝して使わせていただいています。本当にありがとうございます。おかげさまで母子共々健康で順調に育んでおります。赤ん坊をみて、いよいよ親父かと感慨無量です。名前は○○と名づけました。これからも親子ともどもよろしくお願いします。まずは取り急ぎ御礼かたがたご挨拶まで。敬具


この出産祝いのお礼状例文では、初めての赤ちゃんでのお礼状の例文ですが
名前をつけた理由などもこのように触れると素敵ですよね。

私も子供がいますので、名前をつけるときにいろいろ考えたりしたものですが
ちょっと名前の由来などを一言つけるというのもよいかと思います。

何より、子供が生まれて今後ともお世話になることもあるかと思いますので
最後の方には親子ともどもよろしくお願いしますと締めるのも良いですね。

参考URL
http://www.saradakan.jp/knowledge/thanks.html
posted by まこ at 18:45 | Comment(2) | 礼状書き方例文・文例

礼状の書き方礼状書き方例文・文例中元・歳暮のお礼状書き方例文

中元・歳暮のお礼状書き方例文

お中元やお歳暮のお礼状書き方の例文が掲載されていた
サイトがあったのでご紹介しようと思います。


中元・歳暮のお礼状
拝啓 盛夏の候(年末余日少なき折から)、皆々様には(あわただしくも)お健やかな日々をお過ごしのこと、お喜び申し上げます。私どももおかげさまで変わりなく元気で過ごしておりますので、なにとぞご休心ください。
さて、このたびは、まことに結構なお中元(お歳暮)の品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。いつに変わらぬお心くばり、恐縮に存じております。
暑さ厳しき折から(厳寒に向かいます折から)、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。まずは取り急ぎお礼申し上げます。



お中元といえば、7月頃になりますが
ある程度大人の付き合いが始まると送ることになりますよね。

実際には7月初めより15日ごろまで、
関西以西では8月初旬から15日が御中元だそうですが、
7月ごろといえば、ちょうど熱くなってくるころですから
上記のお礼状のように、暑さ厳しいときに
相手の体を気遣う、そんな心温まるお礼状の例文ですよね。

参考URL
http://www.saradakan.jp/knowledge/thanks.html
posted by まこ at 17:59 | Comment(0) | 礼状書き方例文・文例